2007年3月29日木曜日

インターネットラジオ


こんにちは。字Rです。
ビタミンエックス発売いたしました!
このブログを立ち上げてから今日まであっという間でした。
皆様からの応援があってこそここまで盛り上がれることができました。
本当に有難うございます。
まだまだビタミンエックスは色々な展開を考えておりますので
引き続き宜しくお願い致します!

ということで、早速ですがインターネットラジオはじめます。
聴いてくださいね☆

2007年3月28日水曜日

祝★発売!


皆様こんにちは、ヒューネックスの岩崎です。

ついに…ついに!!この日がやってきましたね~~~。
ビタXの発売日です!!!本日もう早い方はお手元に届いてるかと思うと
もうドキドキです。ご満足頂けると嬉しいのですが……僕達スタッフの
想いが充分に詰ったソフトになってると想います。

この日を迎えた事を本当に嬉しく思い、
携わってくれたすべてのスタッフ、声優さんに本当にありがとう御座い
ましたといいたいです。
そしてこのblogを応援して下さった方々もありがとう御座
います。blogをはじめて暫くはどうなるものか、と思っていたのですが
続けてきて良かったです。

これから先の展開は、ユーザーの皆様で
VitaminXワールドを広げていって下さると嬉しいです。

本当に我が子のように愛してきたB6や教師達、
この想いが皆様のビタミンになることをポペラ祈って。

思いっきり笑って、思いっきり萌えて、思いっきり楽しんでくれると嬉しいです!!

それが逆に僕達制作陣への皆様からの「ビタミン」ですから。

そんな僕は今会社に新人の二人きり。 28日の深夜です。

ちなみに今日のBlogのメインテーマ(毎日勝手に決めています) は、
SHAZNAのすみれ September Loveです。

PS

>rufekia様
ビタミンに溢れた週末をぜひぜひお過ごし下さい!!
韓国で大人気ということで嬉しく思います。

>ひとや様
初めまして、blogにコメントありがとう御座います。
ずっと楽しみにして頂いてたということで、ありがとう
御座います。また人生で一番高い買い物……これは
責任重大です。もしご不満でしたら何なりと御申しつけ
下さい。

僕と社長の暴露話を捧げます。

>桜花様
おひさしぶりです、桜花様。
仕事も終わらせ部屋もきれいに…B6達を出迎えて
くれるとは本当に嬉しいです。また応援もありがとうご
ざいます。

甘い罠、いい響きです。僕もかっこよく掛けてみたいですが、
どちらかというとどうやら掛けられることが多いみたいです。
うちの社長と気が合う、というのはかなり危険です。

以前の打ち上げの時に、カラオケをご一緒させて頂いたのですが、
社長は郷ひろみに声がそっくりです。
しかし以外にも選曲が渋い。大江千里とか。お上手なのですが、
それではつまらないので、HISASHIがこっそりと「GOLDFINGER '99」
(アチチ~の曲)を入れて「社長、お願いしまス!!!」とお願いしました。

社長めがねをお外しになりいきなりフルバースト全開、
新人女子社員の前で胸をはだけさせ
ギャオッ!!!!!と叫び、セクシーな腰つきで熱唱です。

大江千里はどこにいった、と思いながら、 お酒が入っていた僕も
一緒に合いの手で「アチチ~アチ!」
むしろなんていうか、女子社員の視線がむしろアチチチでした。

>佐倉様

はじめまして、宜しくお願いします。
記事を見たときから楽しみに頂いてありがとう御座います。
そういったお言葉を頂けると本当に励みになります。

ドラクエ3で3回データ消去というのはかなりショックですよね。
僕なんかドラクエ2で妹に(例のツインビーのベル事件の妹です)
ふっかつの呪文をマジックで塗りつぶされました。

かなりアナーキーな妹です。

そして親にそれを本気で訴えたのですが、呆れられるばかりか、
ファミコンを取り上げられそうになる空前前後の危機に陥りそう
になりました。しかし、今考えても情けない訴えです。

blogも楽しんで頂けてるということで嬉しく思います。
僕個人のblogは今の所予定は特にありませんが、
要望が多ければ考えます、愉快な会社HuneXのお話が中心です。
暫くはこちらのビタXのblogを更新していければと思っています。
何かご質問が御座いましたら、コメント頂ければ書きますので
今後とも宜しくお願い致します。
>そよ様

コメントありがとうございます、同年代の話題多数という事で
blogを楽しんで頂いて嬉しく思います。
今後もまた提供させて頂ければと思います。

また発売日をとても心待ちにして頂いて本当にありがとう御座います。
例のワキゲ事件ですが、先日某雑誌のインタビューを字Rさんと
受けたのですが未だに後悔されていたようでした。

字R「岩崎さん、なんで薄くしたんですか?」

と恨めしい視線で理由を聞かれて僕は言葉につまって
しどろもどろになってしまいました。
それは個人的な趣向ですよね?と喉の手前まで言葉がでかかった
のですが必死に止めた記憶があります。

2007年3月25日日曜日

限定版の秘密

こんにちは、ヒューネックスの岩崎です。

皆様ビタミン発売まで後少しですね!!
HPの更新の方もカウントダウン気味に発売日
直前まで盛り上げていければと思っていますので、
宜しくお願い致します。

なんかblog先週一日しか書かなかったら
方々からツッコミが入りました。社長は俺のことを使って
ビタミンXが売れるなら、もっと書いてくれ!
と非常に男気溢れる指示を頂いたので、
また色々と書かせて頂きます。
積極的にチャレンジさせて頂きます。

そうそうビタX限定版についてですが開発スタッフの間では伝説となって
いるエピソードを公開します。


限定版のイラストの作成は実は前田君と僕とでお正月返上
で作業していたりしました。かなりタイトなスケジュールだった
ので時間がなかったんです。

僕はちなみにお正月は近くの神社に初詣にいったんですが、
露天でたこ焼と焼き芋とおそばを食して、さあ並ぶぞと思って
余りの人の多さに嫌気がさして帰りました。
何しにいったんだというL3はなしでお願い致します。

で、そんなお正月に描いて頂いてたイラストですが、
皆様が見て頂いている通り上半身裸のかなりセクシーなイラスト
です。ほら、こう、今見たらかっこいいじゃないですか。

でも、最初は違ったんですよ。

例の「起立★着席★恋愛」の件覚えていますか?
覚えていない人に御説明申し上げるとですね、
上の物凄い70年代風のタイトルは妖精さんからご提示
頂いたビタミンXのタイトル案だったものです。

そんな素敵な妖精さんから一番最初に頂いた案は

「アイドル風(GENJI辺り)6人がハチマキをして、裸で学ランを羽織っている」

最初は冗談かと思っていたのですが、意外に本気です。
あ、これやばい、と思った刹那、エキスパートとしての切り替えしが
炸裂します。今思い出しても、すごい。

「ハチマキよりパンツじゃないっすかね?」
「あ、私もそれすごくいいと思います!」

墓穴ーっ!!!ごめん、前田君、お正月から男のパンツなんて書きたくないよね!!
そうだよね!!でも……ハチマキよりいいよね!!

というわけで、DとしてPを説得したわけです。 あぶないあぶない。

で、数日後、なんとか前田君を説得して「オシャレにパンツ見せよう」イラストが
完成しました。これが現在皆様に御確認頂いている限定版パッケージです。

ところが一番最初にカラーで見せたときに、
妖精さんが申し訳無さそうに、 僕にこういうんです。

「岩崎さん、一つだけ、本当に一つだけお願いがあるんです」

どどどどどどどうしよう、やっぱ露出少なかった?胸描き込みすぎた!?
前田君にどどどどう説明しよう……高鳴る胸の鼓動。
受話器を握る手が 汗ばみます。

岩D「な、なんでしょうか?」
字P「ワキゲを追加してもらいたいんですけど」

(空白)

岩D「……え?」
字P「ワキの毛です(笑)」

岩D「……そうですよね、僕も物足りないと思っていました」
字P「では宜しくお願いします★」

受話器を下ろした後、前田君にどういう風に、
ワキゲが追加作業 としてお願いするのか心底悩みました。

以上、ビタミンX限定版パッケージの伝説をお届け致しました。


引き続き、発売日まで皆様にビタミンを提供するべく
頑張っていきたいので宜しくお願い致します。
コメントも募集中です!!

2007年3月22日木曜日

後一週間ですね!

皆様お久しぶりです、ヒューネックスの岩崎です。
Blogの方、更新が遅れてしまい申し訳ないです。

現在、VitaminX関連でも複数のprojectが動いてる為に
息つく暇がない感じです。

キャラソンやドラマCD等含めて、
おかげさまで色々な展開があります。
近々字Rさんからご報告があるとは思いますが、
-いくぜっ!トキメキフルバースト-も動いています。
本当にこの名前なんですよ。フルバーストですよ。
うちのKATOが名付けたキャッチですよ。
嬉しい悲鳴と一緒に奇声を上げそうなぐらいに忙しいですが
本当にやりがいがあります。

そうそう後発売までちょうど一週間です。

現場には既に限定版BOXやマニュアル、限定冊子等が
到着して眺めたりしています。
今回は本当に細部までデザインにこだわらせてもらったの
でデザイナー様には色々とご迷惑をおかけしましたが、
本当にいいものになったと思います。

そうそうご報告なのですが、
うちの社長がなんとビタX、2キャラクタークリアしました!!

この前、大人な席でご一緒することがあったのですが、
「マジやんのぉ~?」と清春の物まねを炸裂。
うおおお、社長それはちょっとどうなんですか、と思いつつもそこ
はサラリーマン。クリエーターといえどお給料を頂いている身です。
かわいい部下を演じて「社長お上手です!」とフォローです。
※勿論可愛い部下です。

どうやら社長は清春と一がお気に入りなようです。

そして別の日、会議室で別プロジェクトの打ち合わせをしていたら、
ビタXplay中の社長の一の物まねが聞こえてきました。

社長「刺激が足りねぇ・・・・・・」

いや、もう、なんでしょう、かなり入ってらっしゃる
かなりポペラです。
・・・・・・社長も夢中のビタX、皆様もうしばらくです!

HPの更新もほぼ出尽くしてしまったので、
後はカウントダウンするばかり。
皆様の期待に添えられる様に引き続きがんばりますので
宜しくお願いします。コメントのほうも引き続き募集です。

PS

>rufekia様
コメントありがとうございます!限定版予約もありがとです!
韓国でVitaminX大人気、ということでびっくりしている反面、
とても嬉しく思います。
前田君のイラストは確かに人気でそうな感じですよね。
引き続きぜひぜひ応援宜しくお願いします~~!!!

>すがち様
コメントありがとうございます。blogに対してのお気遣いも
大変嬉しく思います。限定版も2つ予約・・・ポペラすばらしいです。

ちなみにご質問にあった

「筋ケシを回収したのか?」

という点ですが、そこは小学生ですからその後、壮絶な争奪戦
繰り広げられました。ばら撒かれた超人達の奪い合いです。
俺のテリーマンとるなよ!と叫んだ坂下君は今何をしてるんでしょうか。
ばらまいた瞬間にすがやんのものではなくなるのですが、
何故坂下君のテリーマンになってるのか問い詰めたかったです。

放課後ジャーマンについては正式なアナウンスをお待ち下さい。
かなり近い線いってます。

VitaminXの略称ですが社内では「ビタX」「ビタミン」が主流です。
ビタバツの略し方もポペラかわいいと思います。
略しといえば某大作RPGではファイファン派とFF派に二分されて
ました。マックとマクドは関東はマックが主流でしょうか。

ポペラがうまく使えないとのことですが、かなり上級者に見受けられ
ます。教科書はアレですがゴロちゃんは相当なポペラーなので、
是非29日以降ゲームで是非是非チェキしてみてください!

2007年3月11日日曜日

コメントへの返信です

以下、コメント欄に記入してくださった方々への御返答
です。今後も是非、コメント頂ければ丁寧に対応したく
思いますので宜しくお願いします。

発売日まで皆様とコミュニケーションをとっていければ
と思いますのでポペラ宜しくです!!


○美空様へ

海外から応援ありがとう御座います!!
また帰国にあわせて通販して頂けたということで本当
に嬉しく思います。限定版予約初めて、ということもうれ
しいです。

スチルやデモプレイを海外から見られてるということで、
この点、発売日まで頑張って更新させて頂きますの
で……チェキの方、ポペラ宜しくお願いします。

blogに関しての応援もありがとう御座います。
ぶっちゃけ誉められると伸びるタイプです。

ちなみに僕も海外に留学していたことがあります。
アメリカの大学に留学していました(LAの下辺り)
夏休み、日本に戻ってくる時に飛行機の中で、
某ゲームの攻略本 を読んでいたんです。

そしたらなんと隣に居た外人さんが興味津々に話し掛け
てきました。
どうやら彼は「そのゲームをプレイしたことが事がある」
と伝えたいらしく、身振り手振りで僕に真似してくれます。

ゲームは国境を越えるなと思って微笑ましく会話してい
たのですが、君、動きすぎだろ、と不安になってきました。
シートがぎしぎし揺れてるっちゅーの。

いや、ちょっとまって……
そんなに言わなくても君がこのゲームが好きだってことは判るから。

と、注意しようとした瞬間、
ハッスルした彼はいわゆる波動拳を撃とうとして、
後ろを通りかかったアテンダントさんが運んでくる
キャリーに思いっきりエルボーをかましました。
ジュースどっばーん!

アテンダントさんの悲鳴が上がり……機内騒然、僕は逃げ
出したい一心だったのですが空の上逃げられません。

結局、そのゲーム好きの外人ジョンと一緒に事情を説明する
ハメになりました。彼とはその後会っていません。

美空さんも帰国の折りには気をつけて下さい。
ビタミンもツッコミ&スルー共に結構激しい動きしてます。

○七熾様へ

コメントありがとう御座います。
主人公の名前を呼ばない件については申し訳御座いません。
次回作への貴重な御意見とさせて頂きます。

僕に倣って、純潔デカダンス先生にされる、ということでこの点
も非常にポイント高いかと思います。
キャラソンのタイトルについては、非才ながらも僕がつけさせて
頂いておりまして、Markさんと盛り上がって、栄さんの顔が引き
つっていたのを記憶しております。
現在、絶好調製作中ですので期待して御待ち下さい。

また年代的にストライクゾーンが一緒と言うことで、
この点、またその辺りの話題をお話させて頂ければと思います。

あれですよね、ファミコンの画面が荒れてバグって表示された時に、
ファミコンのカセットの入り口(挿す所)に向かって、
ふー!ふー!
と息を吹きかけていた年代ですよね。
あれ意味あるんですかね?この業界に居ても未だに謎です。
何はともあれ、引き続きチェキの方、お願いします!!

○須賀様へ
コメントありがとう御座います!!
また予約して頂けた、と言うことでとても嬉しく思います。

豪華冊子、と言うことでお褒め頂いてありがとう御座います。
今回は本当に装丁にも凝らせて頂いたので、内容共に
須賀様含めて乙女の皆様にご満足頂ければ幸いです。

キャラソンが楽しみ、と言うことですが、キャラソン情報について
は発売日まで毎週更新していければと思います。
放課後ジャーマンが誰になるのか、ワクワクしませんか?
ひとまず、瞬ではなくなったわけです。

歌詞の内容についてもfixしたらいろいろとお話できればと
思いますので宜しくお願いします。

またblogやVitamin情報に癒されてるという事でありがとう
御座います。頑張っている甲斐があります。
メッセージをいただけるとやはり嬉しいものです。

すがやんと名前がかぶっているという点、不愉快でしたら申し訳
御座いません。
余り、彼をフォローする事は出来ないのですが、すがやん
のいい点としては、真っ直ぐである、と言うところでしょうか。

筋ケシにしても空からばら撒くのは超人への愛、純情がな
せる技だと思います。

ちなみにそんな真っ直ぐな彼ですが、純情故にこんなことが
ありました。某FFなゲームのⅡなのですが、当時は
都市伝説真っ青な誤情報が良く出回っていました。

飛空挺にのったまま2コン(2P側のコントローラ)に向かって、
「エクスカリバー!」
107回叫んだら、最強の剣が手に入るというガセネタ。
このありえないだろう、というガセネタを真っ直ぐな彼は信じて自宅
で試したそうです。

今だったら誰も信じませんが、当時は意外とそういったネタの
裏技ありましたよね。

ただ、この件については僕は彼に同情しています。
元ネタを広めたのがほかならぬ僕だったからです。

ポペラポペラ

皆様、こんにちはヒューネックスの岩崎です。

メインプログラマの五十嵐のコメント見て頂けましたか?
彼がビタミンXを作ったメインプログラマーです。

ちなみに彼とは朝礼当番のライバルです。
朝礼当番は朝の一言を、全社員・社長の前で毎回話すんです
が、五十嵐のコメント、これが面白い。

この前なんて

「最近風が強くて驚くことが多いです」
「外に布団を干してたら、本当にふとんがふっとんだ

とか平気で全社員の前で言うやつですが、
これがまたうちのプログラムのエースだから困ったものですよね。
五十嵐の次の朝礼当番が僕なんで、朝礼の札を受け取る
時からもうバチバチやりあってます。

エキスパートといえど、朝礼当番が回ってきます。
うちの会社の朝礼当番はゴミ集めとゴミ捨て、それから
会社の掃除を行うわけです。

朝からカオスの清掃です。
カオスだけならともかくとして、うちの会社のPGの中には
生ものを放置しておくという強者がいて、この前なんか
ゴミ箱みたら特大の鯛のお頭が放置してありました。

何時食べたのか?社内で鯛を食べたのか?
平日の晩御飯が鯛というのは君のエンゲル係数
は問題だ。

ファブリーズを1本丸ごと消費する日も近いです。
ちなみに乙女ゾーンはキレイなのでご安心下さい。

ビタX、現状はキャラソンその他の制作に負われています。
そして「トキメキフルBURST」・・・・・・まさかこのblogのネタ
があんなことになるんなんて。字Rさんさすがです。

さて、恒例のコメント返信は別枠で御用意させて頂きました
ので宜しくお願いします。

メインプログラマからのメッセージ

VitaminXのゲーム中のやり取りの中に、こんなシーンがあります。

「大阪城を建てた人は?」「大工さん」「違うでしょ!『豊臣秀吉』でしょ!」
じゃあ、「VitaminXを作った人は?」「字Rさんと岩崎さん!」という
ことで メインプログラマーの五十嵐です。

ある日、テストプレイ中に妙なことに気付きました。
データのローディング画面の黒い部分に、変な「コントローラー持った
ヒゲのオッサン」が映りこんでます。

おや、イケメン揃いのVitaminXなのに。

これは?いや、違う。

そこに映ってるのは、自分自身。

しまったあぁぁぁぁロード時間が長いのか!

これでは全国の乙女ゲーム大好きッ子さんたちが
ビタム・イン(VitaminXに夢中になっているさま、造語)中に現実
世界に引き戻されてしまう。

そう、今回のお客さんは多感な乙女たち!秘密の園!
ショックを与えると地球ごと爆発する!

現実世界に戻って来れないように、もっとロード時間を短く!速く!

そもそも、こういった動作的な部分は、実際に手にしてみないとわか
らない不安要素なワケですが、
VitaminXは「乙女ゲームだから」的な妥協はしていません。

スキップモードとか、ホントに速いです。
メモリーカード(PS2)アクセスも可能な限り高速化しています。

ショートカットメニューからのクイックセーブとか、
キャリアOLもびっくりの操作感です。

て言うか、速くて当然、遅ければ文句。
まったくもってその通りです。ハイ。

それが裏方の技術職の使命。
本気宣言に恥じてないつもりですので、
VitaminXをどうぞよろしく。

2007年3月9日金曜日

関連商品

皆様こんにちは。
岩崎さんのブログが面白すぎてだんだん書きにくくなってしまった字Rです。
気がつくと、私の更新日も変わりに書いてくれていたのですね!
ありがとうございます。

さて、現在私は何をしているかと申しますと、
ゲームだけでなく、関連商品でも皆様に楽しんでいただけるよう
日夜動いております。
キャラソン、サントラ、ドラマCD、そしてドラマCD、攻略本、
そしてトキメキフルバーストも進行中です。
テンション高めのままそれぞれ台本等も制作いただいております。

短いですが、ご報告でした☆

P.S
俺の下でAGAKEの収録も終盤にさしかかりました。
声優さんの発表は3/20のB’Sログです。
新キャラはどなたが演じるのでしょうか。
幕末恋華・花柳剣士伝も、3/20の上記媒体でドドーンと発表です。

2007年3月8日木曜日

限定版のススメ


blogの更新の頻度が日に日に下がっていることに罪の意識すら
感じているヒューネックスの岩崎です、皆様こんにちは。

最近、色々なところでこのblogの話題を良く聞くので、嬉しい反面
怖さもあったりします。色々なクライアント様とお付き合いさせて頂いて
るのですがあちらこちらから

「岩崎さん、ギター弾けるんですか?」 ※過去の日記参照です
と聞かれて普通に、あ、ネタです、とは言えず瞬間的に固まってし
まいました。
ええ、そうです17歳の地図とかね、もうバリバリ弾けちゃいますよ!
とか現実で胸張れたらかっこいいのですが、
実際は、象さんギターで精一杯です。
そこらへんは、キャラソンでばりばりギターを弾いてくれる(予定の)
Markさんにお任せしましょう。

あ、でもあれですねエリーゼの為に猫踏んじゃったの超
早弾きなら誰にも負けません。
自慢になりませんね、そうですね、そうでした。

さて、そんなビタミンXですが今日、D3さんから限定本のサンプルが
到着しました!
これが素晴らしく良く出来てます(と信じてます)のでオススメです。
そんなビタミンですが今月は色々な雑誌に広告やインタビューが出る
と思うので、この点チェックです。
そういえばサントラについてもチェキですよ!
中のデザインまで監修させて頂いたので、かっこよくまとまってると思います!
主題歌の「翼と一」のジャケットは注目です。まるで修二と(以下自粛)……
これはすべて妖精字Rさんの魔法の言葉によってデザインされたものです。


ではでは恒例のコメントの返信です。

PS

七熾様>

はじめまして&コメントありがとうございます!
また温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

ご質問頂いている「デフォルト(南悠里)の時、登場キャラは名前を声
付きで呼んでくれる?」というご質問についてですが、
残念なのですがこちらの方は呼びません。

それぞれのキャラ毎に「あなた」とか「君」とか「お前さん」とか
「マダム」とか「ティーチャー」等と呼んでくれたりします(一部脚色あり)。
銀児は「子猫ちゅわーん」です。
カセットの件についても、同じ被害に遭われたということで嬉しく思います。
転校っていうのもスゴイですね。

そいえば小学生のとき、筋ケシ(キンニクなマンのアニメのゴム人形)
を、賭けてゲームをしたりしてました。勝利したら、相手の人形をもらえるんです。

ちなみに例のすがやんは、筋ケシバトルで負けて切れて
あげるのが癪だったのか(お気に入りの超人を指定された)
屋上から300個近い筋ケシ(超人)をばらまく
という若い衝動から来る荒業をやってのけました。

そこ等中に、筋骨隆々としたプロレスラーのゴム人形が散乱して、
一時期話題になりましたね。あれはすごかった。
なんだろう、あの頃の輝きって特別ですよね。
さじさん>

初めまして&コメントありがとうございます。
またシーンメイキングの件、ご報告ありがとう御座います!

「瑞樹の家:瑞希の部屋」
これはですね、瑞樹という瑞希の生き別れの兄が……
というのは冗談でして誤字です……。

できれば直したいところですが、もはや僕が頑張れる努力の範疇外
だったりしますのでL3して頂ければ……と思います。
チェックして頂いたのに申し訳御座いません。
そんなさじさんの為に、初期の瑞希イラストをアップしてみました。
こちらを見て和んで頂ければ幸いで御座います。
引き続き、コメントの方募集しております。
皆様ぜひぜひ気軽にご投稿頂ければ幸いです。
無茶難題もエキスパだけにお任せ下さい。

2007年3月5日月曜日

デモプレイ更新させて頂きました!

こんにちは、ヒューネックスの岩崎です。
皆様大変御待たせしました、デモプレイの方アップさせて頂きました。
これから順次アップしていければと思いますので、
こちらの方も期待して下さいね~~~。

今回はゲームの流れ編とEXTRAモードのデモです。
結構画面がバリバリ動いちゃってますよね。今回頑張らせて
頂いたポイントの一つです。

発売日まで@24日、皆様に色々な情報をご提供できればと思います。

来週にかけてデモプレイ新作、キャラソンの詳細とかを
ご報告できればと思っています。
ゲーム内部のフューチャーはほぼ出し尽くしてしまったので、
何かご質問があればblogのコメントに書き込んで下さいね!

受け答えに全然関係ない話をしている、
というのはご愛嬌ということでお願いします。

そよさん>
コメントありがとうございます。
いままでにない乙女ゲーのシステム、とお褒めに預かり
光栄で御座います。新しいことはいい事ですよね。
僕も新しいもの大好きです。

弟様と同じゲームで喧嘩されたということで……どうやら、
近い世代の様ですね。あれはベルを打ち込んで、色々な色に
して取るのが熱いですよね。※取ろうとしたところを意地悪して、
別のベルの色にしてしまうとか。
近い年代という事で、この点も嬉しく思います。

この時期、僕は色々な伝説を数多く見てきました。

その一つを、そよさんにご紹介させて頂きます。

ファミコ○全盛期、同学年同士でのソフトのやり取りは当たり前
でしたが、これ困ったことに返さない奴が多いんです
今でも物貸して帰ってこない、って多いじゃないですか。
別に暫く経ってから、帰ってくるならまだいいんですが。

大好きだったソフトをどうしても貸して欲しい!と親友(だと思っていた)
菅沼(通称すがやん)に貸したんですよ。ドラゴンでクエストⅢなソフトです。
それはもう当時は今で言う所の命の次に大事なものですよ。

DなQⅢを貸して数週間、そろそろ返して欲しいので返してくれ、というと
菅沼(通称すがやん)がすごく微妙な顔をしている。嫌な予感。

「ねーそろそろ返してよ」
「明日机に……置いとくね」
「なんで机?」

といわれて、僕はまあ良いかと寛大に構えていたわけです。
そしてその次の日、机の中に僕の宝物が入っていました。

そのカートリッジの裏には油性マジックで

すがやんの名前(フルネーム)

が書いてあったのです。怒髪天をつく、というよりも、崩れ落ちました。
貸したソフトにマジックで名前を書く奴がいるかと。
どうして名前を書いたのか?
何故、男らしく謝らないのか?
疑問が疑問を呼び、
許せなくて大喧嘩になり小学校を二分する大戦が勃発しました。
という所はオーバーに表現しましたが、
僕はすがやんにソフトを二度と貸すまいと誓ったものです。

ところが後になってわかった事実なのですが、彼はこの冒涜行為
常連で、その界隈のファミコンショップでは彼の名前が書かれたソフトが
幾つも見受けられたそうです。

その当時は名前書かれてて、汚くてもソフトは買い取ってくれたものです。
いい時代だ。今考えると彼は自分のものにしたいその一心で書いたのだと
思いますが……「俺のDQⅢだぜっ!」と調子にのって、僕のDQを掲げる
すがやんを思うと未だに腹が立ちます。

乙女の皆様はビタミンXでこのような無い様、
気をつけて頂ければと思います。そういった意味でも限定版を強く
お薦めしますが如何な物でしょうか?

ではでは宜しくお願いします。

2007年3月1日木曜日

blog更新が滞って申し訳御座いません

こんにちはヒューネックスの岩崎です。

blogの更新が滞ってしまって申し訳ないです!
いつもは終電間際に書いてたりするのですが、
もーてんやわんやでそれすらも出来ませんでした。

ソフト自体はもう完成しているのですが、
ビタミンは色々と本編以外にもプロジェクトが動いているので
体が二つあっても足りない位です。むしろ三つ欲しい。

運命のX-day29日まで出来るだけ盛り上げていければと
思うので、懲りずに是非見て頂ければと思います。

進行中のキャラソンの情報も近々公表できると思います。
それから字原様が企画されている
「いくぜっ!トキメキフルバースト」の内容も……。
皆様にお約束しているデモプレイも近々アップできると思います
のでもう暫く御待ちください。 MOVIE自体は先程HISASHIが
頑張って作成してくれました。

PS

>夜須様
コメントありがとうございます!2/8の日記というと例のホタル
ですね。僕の日記で予約して頂けるとはblog頑張っていた
甲斐がありました。
夜須様のコメントに気をよくした社長から小遣いをもらえるのを期
待してます。

お小遣いといえば僕が小学校の時はビックリマンなチョコとかが
流行ってました。

僕が小学校の時にはシールだけ集めてウェハースのお菓子を捨
てる!という大問題が発生して(学校問題までに発展)、
みんなで食べ方を工夫してました。

冷やして食べる、とかはまともだったんですか皆味に飽きてきた
のか色々試してました。ジャムとか塩とか……猛者の一人は、
マヨネーズをつけて食べてました。
今だからいうけど山下君、それはポペラ違うだろう。

>桜花様
ご飯3杯とはかなりいけますね。
僕はどちらかというとご飯に何か乗っていないと駄目です。
漬物とか、ふりかけとか。

B6でいうと一とかそのタイプに違いない。
ちなみに彼の好きな物は「肉料理」です。ステーキとか超食べそう。
ワイルドな男ですからニンニクモリモリかけて醤油をこうジュワーっと
かけて食べてそうです。

ナギがタイプ、清春もタイプ、B6全員タイプということでありがとう御座
います。誰でもいいのか、という突っ込みはあれですが、恋する乙女の
気持ちは複雑ですよね、それぐらいは理解してるつもりです。

ビタXデモプレイですが来週には更新できると思うので楽しみにしてて
下さい。

>ほたる様
励ましのお言葉ありがとう御座います。
おばあさまのお話感動して頂けるとはびっくりです。
やっぱり人生は恋ですよね。
淡々と恋愛するのでは物足りないというのも良くわかります。
B6達との恋はどれも個性的なので楽しみにしていて下さい。

お子様とゲームで競い合っていらっしゃる、ということで素晴らしいです。
家族と競い合う、ふと微笑ましい過去を思い出しました。

僕は妹がいるのですが、小学生の頃、よくファミコンで遊んでいたのです
が一家に一台しかないものですから当然取り合いです。
ただ仲良くプレイできるゲームもあります。
そんな二人でプレイできる名作ツインdeビーなシューティングゲームをプレ
イしてた時、ヒートアップしたときに妹に、

「お兄ちゃんのパワーアップとるなよ!」

僕は怒ってカートリッジを引き抜いて家を飛び出してしまったみたいなの
ですが、覚えてません。しかし妹と飲む度に説教されるので、彼女にと
ってはよほど許せない出来事だったのでしょう。
今考えるとめちゃくちゃ心狭い。

御家族や御姉妹でビタXをプレイされる際にはこのようなことが無いように
お姉さんは是非譲ってあげてください。

今流行りの脳トレにもなる全1000問のクイズ問題はチェキですよ!

ではでは引き続き宜しくお願いします。